MELE ALOHA

カレイイリマオカラニ・フラ・カルチャークラス in Sapporo

旬の時間

年末年始は 弟ファミリーもやってきて

美味しいものたくさん みんなでゆっくり

食べ飲み三昧

 

2歳半の甥っ子ちゃんが

もう可愛くてかわいくて…

頰が緩みっぱなしのお正月でした

 

f:id:may_hula:20190110132530j:image

待望のお雑煮

今年も美味しくできました

写真は鰹節をかけ忘れたバージョン

大量の大根たちも 三が日で食べきりました

 

 

 

 

そして先週末は私たちのフラ教室

ハラウで新年会のポットラックパーティー

f:id:may_hula:20190110133521j:image

f:id:may_hula:20190110133626j:image

みんなで持ち寄ったお料理たち

どれもすばらしく美味しくて

幸せな時間

 

 

わたしは フルーツとチーズ、

生ハムのサラダを作りました

 

本当は いつものように

柿で作りたかったのだけど…

柿が売っていない

少し前まで売っていたはず と

スーパーを何件か回ってもなくて

あっても 個包装の高級な

しかもぷよぷよに柔らかいもの…

最後に馴染みのお店のおじさんに

かたい柿は春まで出てこないよ と教えてもらいました

 

よく考えたら 柿は秋のもの

時期が終わってしまったのですよね

 

かぼちゃでも 同じことがありました

冬至の時期に うっかりしていて

かぼちゃを食べ損ね

北海道の美味しいかぼちゃが食べたい

と思っても

スーパーには輸入ものしかなく…

 

 

そんなこともあって

今年は 旬を大切にしよう

と思っています

 

お正月のご挨拶の投稿も

10日も経てば ちょっと昔のこと

のように感じます

 

 

思ったら すぐやってみる

想ったら すぐ伝えてみる

旬なことを 旬なうちに

考えすぎず ハートに素直に

 

 

今年の抱負です

 

 

 

 

f:id:may_hula:20190110135101j:image

新年会では

最後に 年初めのフラを踊りました

今年も みんなで楽しくフラを踊れるといいな