MELE ALOHA

カレイイリマオカラニ・フラ・カルチャークラス in Sapporo

フラとの出会い 1

 

ある日突然

「踊りたい」という気持ちが

湧いてきました

 

それまでの私は

人前で何かすることを避けてきて

まして踊るなんて とんでもない

最後に人前で踊ったのは

中学校の体育の創作ダンス

死ぬほど嫌だった思い出しかない…

というかんじだったので

 

そんな気持ちがわたしの中から

出てきたことに

ただただ びっくりしました

 

 

でも

その感覚は

子どものころから時々感じてきた

自分だけに分かる ほんとうのこと で 

確かなものでした

 

 

でも踊るって いったい何を??

 

 

わたしには 今中学生の娘がいるのですが

彼女は 物心ついたときから 自然と

誰に教わったわけでもなく

いつも踊っていました

 

最初は 私たちがきいていた

ストーンズやジャニス

清志郎やマイケルの曲に合わせて 

 

あまりにいつも 踊っているので

バレエを習うことを勧め

それからは バレエの動きも取り入れながら

 

毎日 リビングは彼女のオンステージに

 

親バカ要素も もりだくさん ですが

素直に 魂から湧いてくるままに

最高に楽しそうに

自由に踊る娘をみている時間は

わたしも最高に楽しく

ほんとうにしあわせでした

 

思い返してみると

羨ましくて

わたしも こんな風に 表現してみたい

という気持ちもあったのだと思います

 

 

そんなことを 感じているうちに

 

そうだ 踊るなら

内側を表現すること

そして

自然や神さまへ つながる踊り

 

と ぴこん と閃いたのでした

 

 

 

 

長くなったので 次回へ続きます…

おつき合いくださり ありがとうございます

 

 

 

f:id:may_hula:20181207000854j:image

クムからいただいた レイと わたしの絵