MELE ALOHA

カレイイリマオカラニ・フラ・カルチャークラス in Sapporo

スパイスのはなし

スープカレーラブ歴

かれこれ20年になります

 

 

たまに気になるお店を新規開拓してみますが

気に入ったお店に通い続けるタイプです

 

その中でも 大好きな

10代のころから通い続けた  サボイ

 

昨年の突然の閉店に

悲しんだ方はたくさんいらしたと思います

わたしもそのひとり

 

 

そのサボイさん復活!のうわさを聞いて

行ってまいりました

 

 

 

f:id:may_hula:20181220232618j:image

ちなみに サボイでは シーフードしか食べません

 

 

新しい方が引き継いだのかな

前店主のおばちゃんにはお会い出来ませんでしたが

 

ひさしぶりの味

美味しくいただきました

 

 

 

そして 家では

林檎をたくさんいただいたので

コンポートを リピートして作っています

 

f:id:may_hula:20181220233617j:image

 

今回は 青リンゴを白ワインで

 

シナモン  カルダモン  スターアニス  

最後にレモンをしぼって…

スパイスをきかせて作るのが 好きです

 

 

 

 

 

 

何年か前に話題になった

「カレーを食べると 腸から幸せホルモンが!」

というお話が大好きです

 

 

セロトニンという

幸福感・満足感が得られる脳内ホルモンが

実はほとんど腸から分泌されていること

 

セロトニンを作るのに必要な

トリプトファン (肉・赤身魚・豆・乳製品)

ビタミンB6(唐辛子・香辛料・ナッツなど)

を摂るには カレーが最適

 

という このお話

 

 

 

カレーやスパイスたっぷり料理を食べるたび

幸せホルモンがたっぷり出てるのを想像して

幸せ気分 ますます倍増させています

 

 

 

おつき合いいただき ありがとうございます

 

今年も残すところ あと10日あまり…

すてきな一日をお過ごしください

 

f:id:may_hula:20181221003730j:image